モズスタッフ

【日光観光】最初に行くべき定番スポット~お役立ち情報を添えて~

こんにちは!

モズエンタープライズの松本龍二です。

2017年11月最初の連休で栃木県日光市に観光に行ってきました!

東京に来て初めての観光らしい観光なのでテンション上がります!

事前にネットで調べると「めちゃくちゃ混む」とのことだったので

まさかの深夜2時出発(´-ω-`)

節約と道中を楽しむということでオール下道で行ってきました!!

最初の目的地であるいろは坂についたのはなんと朝の6時。

思ったより遠かったです(>_<)

今回はいろは坂、中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮に行ってきました。

いろは坂

いろは坂には下り専用の「第一いろは坂」と上り専用の「第二いろは坂」があり、

合計で48もの急カーブがあります。

標高差も400m以上あるので秋には絶好の紅葉スポットとして多くの人でにぎわうそうです。

その中でも特ににぎわうのが「第二いろは坂」途中にある「明智平展望台」

華厳の滝や第一いろは坂、中禅寺湖、紅葉を一望できる いろは坂随一の観光スポットです。

ロープウェイで登った先に展望台があるんですが、ここが大渋滞の原因になるそうです。

調べたところ、7時には いろは坂に着いていた方が良いということだったのですが、

深夜2時に出発した僕は朝6時には明智平展望台の駐車場に着いていました。

ロープウェイの営業時間が朝9時からということもあり、2つあるうちのロープウェイに

近い駐車場(と言ってもどちらもロープウェイのすぐそばです。)は6時の時点では解放されていませんでした。

※駐車場はどちらも無料

そのせいもありもうひとつの駐車場は常に満車ですがなぜか回転が良く、少し待てば止めれました。

「ロープウェイの営業が開始される9時まで長いな~。」と思いながら待っていると、、、

なぜか7時過ぎにロープウェイが動き出しました!

どうやら繁忙期ということで営業時間を早めているみたいです。

全然知らなかったので「めっちゃラッキー♪」と思いながらいざロープウェイへ。

10人ほど乗れるロープウェイ。

※往復730円

すでにたくさんの人が来ているのでめいっぱいの人数を乗せて出発。

ロープウェイに乗るのは久々だったのでテンション上がりました( ̄▽ ̄)

展望台からの風景。

いろは坂の紅葉の見ごろは10月中~下旬らしく、行くのが少し遅かったので

紅葉に関しては少し物足りなかったです。

後10日来るのが早ければ(*_*)

ですがこの写真では伝えきれないくらい、実際の景色は壮観でした。

ロープウェイを降りてきたころには太陽も登っていい感じでした(*^^*)

中禅寺湖

第二いろは坂を登りきるとT字路になっていて、

左に行けば中禅寺湖右に行けば華厳の滝です。

とりあえず左に行き、中禅寺湖へ。

中禅寺湖は奥までは行かなかったんですがカップルや家族で乗ったら楽しそうなボートがあり、

湖のそばにはカフェ道を挟んで向かいにはお土産屋があります。

華厳の滝にも歩いて行ける距離ので、ここに車を止めれたなら華厳の滝に歩いていくのも

良いかもしれませんね。(華厳の滝の駐車場はかなり混んでます…)

華厳の滝

今回のメインでもある華厳の滝。

第二いろは坂を登りきったところにあるT字路を右に曲がって少し行くと

右手に駐車場(普通車310円、バイク100円、時間制限なし)があります。

(駐車場は朝8時の段階でも混みだしていました…)

車を止め駐車場前の道に出て、下って2~3分歩くと華厳の滝への入り口があります。

入り口付近にあってめちゃくちゃ綺麗でした。

入り口から入るとある、お土産屋とカフェ

餃子コロッケ

ここのオリジナルらしいのでとりあえず食べてみました。

ソースかしょうゆをお好みでつけて食べるんですが、

「コロッケはソースつけたいけど、餃子はしょうゆをつけたい…」

悩みに悩みぬいた結果、一口ずつ試してみてしょうゆにしました(笑)。

僕個人の感想ですが、たしかにコロッケの味も餃子の味もするんですが、

どっちの味も弱く、食べていて少し物足りない感じがしました。

「両方の味を同時に楽しみたい。」って方におすすめです(^^♪

華厳の滝を下から見上げることができる高低差約100mのエレベーターの入り口。

※エレベーターの料金は往復550円

エレベーターを降りると、鍾乳洞の中みたいに寒いです。

通路を歩き、階段を降りると到着。

ほんの少しだけですが常に水しぶきが飛んでくるので小さな子供や女性は

注意した方がいいかもしれません。

天気も良かったからか僕は全く気にならなくてむしろ気持ちいいくらいでした。

雨の日だと少し寒いかも?

ただただ見とれていました。

滝に見とれて、気づいたら約1時間たっていてびっくり。

滝って不思議なパワーを感じますね。

僕は鈍感なのでそういう感じる力には疎いんですが(笑)、

その僕でも感じるくらいの力を華厳の滝に感じました。

マジでおすすめなんで機会があれば是非行ってみてください(^^)/

日光東照宮

徳川家康がまつられており、世界遺産に認定されている「日光の社寺」。

その中でも特に有名で、栃木で一番有名な観光スポットと言っても過言ではない「日光東照宮」

色んな画像を見てワクワクしていたんですが、まさかの現地を通り過ぎるという暴挙…

第一いろは坂を下りた先にあるんんですが、何に気を取られていたのか気づいた時には

かなり通り過ぎていて、戻るにも反対車線は大渋滞…

次の予定があったので泣く泣く諦めました(>_<)

ナビでの東照宮の位置とうっすらとした自分の記憶をたどってみると

9時半くらいには東照宮付近は駐車場待ちで渋滞していた気がします。

(あの渋滞は東照宮やったんか…)

次は絶対リベンジするぞ!!

まとめ

日中に行ってないので比較はできないですが、早朝出発はスムーズに

観光できました。

7時前くらいに明智平展望台の駐車場に入り、7時くらいから動き出す

ロープウェイに乗ってまず明智平展望台を観光。

※7時から動き出す時期ははっきりわかりません。おそらく繁忙期だけ?

その後、中禅寺湖→華厳の滝→東照宮の順番でまわれば帰り道が混みだす前に

現地を出発できると思います。

東照宮の駐車場に入る際に多少、並ばないといけないとは思いますが、

そこ以外はスムーズに観光できるんじゃないでしょうか。

時期はやはり、10月中~10月下旬が良いと思います。

紅葉のピークを外してしまっても僕はかなり感動したので次回は是非、

ピークの時期に行ってみたいですね!!

ちなみに今回の移動距離約450kmの観光。

なんと一人で行ってきました(;O;)

ひ、一人が好きなだけで友達がいないわけじゃないですよ…!!

次は絶対に東照宮行くぞー!!

日光観光に行く方の参考に少しでもなれば幸いです(^^)/

松本龍二

投稿者の記事一覧

はじめまして!龍二と申します。
大阪の堺市出身から花の東京にやってまいりました!
主に販売代理店さまのサポート業務を行ってます。
皆さんと一緒に成長していきたいので、宜しくお願いいたします。